ファインダーを覗く時📷

みなとみらい・湘南エリアに出没中

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ島・灯籠2020

夏真っ盛り!江ノ島・灯籠2020がやっていると聞きつけまして、行って参りました。 持ち出し機材は。。。薄暮でのボケをしっかり撮りたいと思いましたので単焦点メインで持って行こう!と思いつつも、シーキャンドルを撮るには広角も必要だから標準ズームもあ…

[機材]Peak Design キャプチャープロパッド

写真撮影を楽しむときはNikon Z7とSony α7Ⅲの各々に焦点距離など性格の異なるレンズをつけて2台持ちで出かけることが多いのですが「1セットは首からぶら下げる。もう1セットは手で持つ。。。」をしばらく続けておりましたが、もうね、手元がガチャガチャして…

黄昏の鵠沼海岸

お盆休みも終盤、夕暮れ時の鵠沼海岸に行って参りました。夕暮れ時の海岸線は水面がキラキラと輝きつつ、人達がシルエットとして映るので大好きです。 持ち出し機材はNikon Z7 にFTZをかましてのAF-S Nikkor 70-200mm f2.8E FL ED VR、それとSony α7ⅢにPlana…

増上寺ほか。。。東京にもたくさん見るとこあるじゃないか!と当たり前なことを認識した件

東京プリンスホテルを拠点としまして、東京タワー他☟に増上寺、愛宕神社、旧芝離宮恩賜庭園などなど回ってきました。 akitonton.hatenablog.com 再度申し上げますが、アテクシ、18歳で上京して以降、東京、横浜に30年近く住んでおりますが、東京タワーはじめ…

人生初の東京タワー

大学進学を機に神戸から18歳で上京して、もうかれこれ30年近い年月を東京、横浜で過ごしておりますが、驚くことに東京タワーは人生初なのでありますっ!もちろんスカイツリーにも未だいったことがありません!キリっ! 持ち出し機材は何かと頼りになりますNi…

船がやってきて、再び後光の中に消えていった件

↑こんな夕焼けを撮りたかった。。。(色温度を大幅に加工しております) 西伊豆に行ったからには、美しい夕焼けと富士山のコラボを是非拝みたかったのですが、長引いた梅雨空のせいで叶わず。。。 しかし、時折現れる暗雲の隙間から漏れる太陽光線がとても神…

土肥金山の鯉が黄金すぎてビックリした件

小雨の堂ヶ島巡りを離れたとたん、青空がちらほらと。。。 年甲斐もなく恋人岬なる場所へ行きました。何度か訪れるチャンスがあった若い時に一度も立ち寄らず、この歳になってなぜか立ち寄ってみたという。。。 Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S ◆駐車場から約1km…

堂ヶ島洞窟巡りでピンボケ写真を量産した件

ホテルで朝食を採った後、一旦お風呂に入ってからこの日の観光スタートです。 最初に堂ヶ島洞窟巡りへ行きました。ちょっとしたクルーズ船に乗って海に点在する海食トンネルの中を遊覧するというツアー。トンネルの中に天窓洞という、洞窟の天井に穴があいて…

土肥温泉を早朝お写ん歩した件

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S 朝5:30に目が覚めましたので、小旅行先:土肥温泉の海岸沿いを早朝お写ん歩してみました。脳内妄想では朝陽を浴びたキラキラな海を撮る!でございましたが、あいにくの曇り空、時折小雨。。。まだ梅雨が明けていないのですよね。…