ファインダーを覗く時📷

みなとみらい・湘南エリアに出没中

江ノ島・灯籠2020

f:id:Akitonton:20200830062330j:plain

 

夏真っ盛り!江ノ島・灯籠2020がやっていると聞きつけまして、行って参りました。

 

持ち出し機材は。。。薄暮でのボケをしっかり撮りたいと思いましたので単焦点メインで持って行こう!と思いつつも、シーキャンドルを撮るには広角も必要だから標準ズームもあったほうが。。。なんて思っていたらこんなセット☟となりました。

Nikon Z7NIKKOR Z 24-70mm f2.8SNIKKOR Z 85mm f1.8SおよびSony α7ⅢPlanar T* FE 50mm f1.4 ZA(SEL50F14Z)

重くて、暑くて、汗かいて。。。首にタオルを巻いてのフォトウォーキングとなりました。

 

 

◆日が暮れるちょっと前の江ノ島入りでございます。まだ空は焼けておりません。

f:id:Akitonton:20200830063211j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

 

◆人出がたくさん!牛歩戦術ばりのスローウォークでちんたらちんたらと、あの坂!、あの階段!を登っていきます。汗が噴き出てきます。サムエル・コッキング苑に着いた頃には空も焼け始めました。美しい夕空を撮るために急いでシーキャンドルに上りました。

そこで待っていたのは。。。富士山と夕空の美しいコラボでございました!

ZZ7_4011 Z7,NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

 

◆と同時にシーキャンドルのライトアップも始まります。なんてエモい演出なんでしょう!

ZZ7_4041 Z7,NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

 

DSC02637α7Ⅲ, SEL50F14Z

 

↑やっぱSEL50F14Zは俊逸な単焦点レンズだと思いました。重いけどね。

 

◆西陽って。。。超絶好きです。光と影が織りなすグラデーション、コントラスト。エモい写真にしたいならやはり西陽ですね。

f:id:Akitonton:20200830064521j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

f:id:Akitonton:20200830064608j:plain

α7Ⅲ, SEL50F14Z

◆事前にインスタで斬新な構図を見つけておりまして、絶対真似してやる!と意気込んで真似してみたのですが。。。うまくできませんでした。もうちょい望遠で圧縮効果を効かせて。。。だったのかな?アレは。

ZZ7_4053 Z7,NIKKOR Z 85mm f1.8S

 

◆灯籠まつりということなので、いたるところに灯籠が置いてありました。いろいろ撮ってみたのですが。。。何ともねぇ、構図が思いつかずにうまく撮れませんでした。

さて帰路につきます。

f:id:Akitonton:20200830065233j:plain

α7Ⅲ, SEL50F14Z

 

f:id:Akitonton:20200830065337j:plain

Z7, NIKKOR Z 85mm f1.8S

 

f:id:Akitonton:20200830065420j:plain

Z7, NIKKOR Z 85mm f1.8S

 

f:id:Akitonton:20200830065505j:plain

α7Ⅲ, SEL50F14Z

 

 

いつも単焦点で撮り切ってやる!と意気込むのですが、なんだかんだと標準ズームは役に立ちますね。

 

 

それではこの辺で。

 

♬♬