ファインダーを覗く時📷

みなとみらい・湘南エリアに出没中

増上寺ほか。。。東京にもたくさん見るとこあるじゃないか!と当たり前なことを認識した件

東京プリンスホテルを拠点としまして、東京タワー他☟に増上寺愛宕神社旧芝離宮恩賜庭園などなど回ってきました。

 

akitonton.hatenablog.com

 

再度申し上げますが、アテクシ、18歳で上京して以降、東京、横浜に30年近く住んでおりますが、東京タワーはじめ、増上寺やら愛宕神社やら。。。まったくもって初体験なのであります。今まで何しとったんじゃい。

 

1.増上寺

◆朝日輝く増上寺を撮ったれ!と思い早起きしたつもりでしたが、1時間寝坊。わずかに朝日っぽい光は残っていましたが、既に太陽サンサン

f:id:Akitonton:20200812214120j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

f:id:Akitonton:20200812214145j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

f:id:Akitonton:20200812214208j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

◆そして夕刻にも再び。。。西陽を期待していたのですがあいにくの曇り空&ガス

f:id:Akitonton:20200812214333j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

◆そうそう、これビックリしました。子育て安産の”千躯子育地蔵尊”。何体あるのでしょうか?たぶん1000体以上はあったと思います。赤いニット帽をかぶり風車を持ったカラフルなお地蔵様達。

f:id:Akitonton:20200812214807j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

f:id:Akitonton:20200812214833j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

f:id:Akitonton:20200812214901j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

◆徳川家のお墓もありました。時間がなくて入場はしませんでしたが、歴史を感じる”門”だけ撮ってきました。こういう質感描写は萌えます。

f:id:Akitonton:20200812215021j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

 

2.旧芝離宮恩賜庭園

◆これまた初めて知ることばかりで恥ずかしいのですが。。。えっ?浜松町駅の真裏にあるの????えっ?えっ?知らなかった自分が怖い。。。都会と公園のコラボがとてもいい雰囲気でした。

f:id:Akitonton:20200812215316j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

 

3.愛宕神社

◆おなじみの出世の石段を登ってきました。めっちゃ急な階段で足腰ガクガクです。もう出世間違いなしでしょう!

f:id:Akitonton:20200812215515j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

f:id:Akitonton:20200812215610j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

4.おまけ

 ◆愛宕グリーンヒルズ最上階(42階)で、ひとときのイタリアンランチを楽しみました。ここって東京タワーメインデッキよりも高いんですね。都会の景観がとても美しかったのですがカメラを出すのが恥ずかしくて、ほとんど撮れませんでした。

f:id:Akitonton:20200812215913j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

f:id:Akitonton:20200812220102j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

 

あまりにも近すぎて、あまりにも生活圏すぎて、東京・ヨコハマを観光地として捉えることがあまりありません。いつも通り過ぎてしまうだけになってしまいます。今回改めて回ってみましたら。。。。なんだ、いっぱい魅力的なところあるじゃないか!そう再認識した次第です。

 

 

 

それでは、この辺で。

 

♬♬