ファインダーを覗く時📷

みなとみらい・湘南エリアに出没中

堂ヶ島洞窟巡りでピンボケ写真を量産した件

ホテルで朝食を採った後、一旦お風呂に入ってからこの日の観光スタートです。

 

最初に堂ヶ島洞窟巡りへ行きました。ちょっとしたクルーズ船に乗って海に点在する海食トンネルの中を遊覧するというツアー。トンネルの中に天窓洞という、洞窟の天井に穴があいていて空を見上げることができる場所が有名です。

 

持ち出し機材は同じく頼りになるコイツ=Nikon Z7+NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

 

ところが。。。ピンボケ写真を量産してしまいました。理由は言うまでもありません。船って動いているのですよね。。。当たり前ですが。

 

恥を忍んで大公開させていただきます。

 

◆この船で海をクルーズ。小雨が降っていましたがなんのその!多少の小雨なんぞ、この気持ちよさでプラマイゼロです。

f:id:Akitonton:20200803201207j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

f:id:Akitonton:20200803201445j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

f:id:Akitonton:20200803201522j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

 

◆さて、海食トンネルに突入します。

f:id:Akitonton:20200803201647j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

 

◆冒頭で、ピンボケ写真を量産したと書きましたが、この辺りからピンボケ写真となります。絞り優先Aモード/AF-Sで撮っているのですが、シャッタースピードを適速にするのを失念してしまいました。遠景はそれでも大丈夫なのですが、近距離では船の動きに応じてどうしてもピンがずれてしまいます。

 

洞窟を進むと、天井に天窓洞が見えてきます。天気が晴れであれば青空と光のラインと洞窟の影が織りなすステキな風景となるのでしょうが、あいにくの雨模様。。。ピンボケと相まって思ったような画は撮れませんでした。

f:id:Akitonton:20200803202430j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

f:id:Akitonton:20200803202503j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

f:id:Akitonton:20200803202539j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

f:id:Akitonton:20200803202608j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

f:id:Akitonton:20200803202637j:plain

Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

 

 

小雨で洋服が結構ビシャビシャになってしまいました。カメラもちょっと濡れちゃいました。。んが、無事でした。 船から降りてしばらくすると雨もあがり、ところどころ陽射しがでてきました。この堂ヶ島ツアー、あと一時間遅いタイミングならよかったのに!と運の悪さも露呈です。

 

天気も回復傾向になり、次はこの足で恋人岬(←年甲斐もなく)と土肥金山に行きました。その件は次回また。

 

 

 

♬♬