ファインダーを覗く時📷

みなとみらい・湘南エリアに出没中

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sでぶらり50mm画角修行ウォーク

f:id:Akitonton:20210814131505j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

最近Voigtlander APO-Lanthar 35mm f/2.0 Asphericalの持ち出し率が高いアテクシ。しかもとても違和感なくパシャパシャ撮れるものですから「あれ?あれ?当然自分は50mm派だと思ってたけど本当は35mm派の人なのかも?」と錯覚?し始めました。

 

いやいや、これではいかん。防湿庫におわしますZ50/1.2がかわいそうじゃないか!めっちゃめっちゃめっちゃ高かったんだから。。。全然元取れてねーよ

 

自分は50mmの人になりたいっ!50mmを自分のメイン焦点距離として、35mmはあくまでもサブでありたいっ!という勝手かつどうでもいい思いが巡り、50mmを自分の画角とすべく、みなとみらいへ50mm画角修行ウォークに出掛けた次第。

 

持ち出し機材はNikon Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sでございます。

 

さて、行きます。

 

~~~~

APO35の写りもすごいけど、やっぱりZ50/1.2も凄い写りだね!高いだけあるわ~と再認識。だって。。。開放でガッツリ写ってくれるんだもん。

 

 

f:id:Akitonton:20210814133959j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

 

f:id:Akitonton:20210814134115j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

 

f:id:Akitonton:20210814134205j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

 

 

f:id:Akitonton:20210814134245j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

 

 

f:id:Akitonton:20210814134332j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

 

 

f:id:Akitonton:20210814134410j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

 

f:id:Akitonton:20210814134441j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

 

f:id:Akitonton:20210814134509j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

※全写真とも絞り開放(f/1.2)で撮っています。 

 

 

最近35mmを多用していたこともあって、久々に使った50mmは最初「狭っ!」と思いましたが、自分が思っていた立ち位置より2歩3歩さがって撮る、場合によっては5歩10歩下がる、そういうチューニングをしつつ徐々に勘が戻ってきました。といいますか、慣れてきました。

 

しかし、このZ50/1.2は重くてデカいです。重さは何とかなるのですが、デカさが気になりますね。そんなこともあって、最近、軽くてコンパクトで気軽に持ち出せる50mm単を追加したい!と価格.comやらphotohitoやらGANREFやらflickrを見て物色するのが日課となっています。

 

 

それではこの辺で

♬♬