ファインダーを覗く時📷

みなとみらい・湘南エリアに出没中

ブログ移転しました。

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S いつも、ご愛読ありがとうございます。 思うところがあり、はてなブログを卒業し以下のブログに引っ越すことにしました。 【移転先ブログ -note-】 note.com よろしければ☝のブログも覗きに来ていただければ嬉しいです。 はてなブロ…

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sでぶらり50mm画角修行ウォーク

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S 最近Voigtlander APO-Lanthar 35mm f/2.0 Asphericalの持ち出し率が高いアテクシ。しかもとても違和感なくパシャパシャ撮れるものですから「あれ?あれ?当然自分は50mm派だと思ってたけど本当は35mm派の人なのかも?」と錯覚?し始め…

APO-LANTHAR35が見た飛鳥Ⅱ

Voigtlander APO-LANTHAR 35mm f/2.0 Aspherical (DXクロップ) 前日夜から軽ーく襲ってきた台風も過ぎ去り、雲の隙間からチラホラと光が覗き始めた東京オリンピック閉会式の日の夕暮れ時、久々に横浜港大さん橋へ向かい、いつも停泊中の飛鳥Ⅱをテーマにフ…

APO-LANTHAR35が見た久々の太陽

Voigtlander APO-LANTHAR 35mm f/2.0 Aspherical 先日、関東地方もようやく梅雨が明けましたが、梅雨があける数日前にも久々に太陽が顔を出したステキな土日がありました。そんな日は迷わずカメラもって湘南へGO! 持ち出し機材はNikon Z6にマウントアダプタ…

Voigtlander APO-LANTHAR 35mm f/2.0 Asphericalをお迎えいたしました。

Voigtlander APO-LANTHAR 35mm f/2.0 Aspherical つい先日、こんな記事☟を書き上げて、NOKTON先生(Voigtlander NOKTON 40mm f/1.2 Aspherical SE)とこの先も付き合っていくぜ!みたいなトーンで意気込んでおりましたが、あっけなくAPO35(Voightlander APO…

NOKTON先生の良さ再確認の旅、ぶらり横浜大さん橋!

Voigtlander NOKTON 40mm f/1.2 Asph. SE @f1.2 Voigtlander APO-Lanthar 35mm f/2.0 Asphericalがほしくてしょうがないアテクシ。でもNOKTON40持ってるしなあ~、NOKTON先生と置き換えるべきか?はたまた買い足すべきか?どうしよっかなあ~。。。。そのう…

梅雨に彩りを!

Voigtlander NOKTON 40mm f/1.2 Asph. SE 北鎌倉に紫陽花を撮りに行きました。 鎌倉で紫陽花と言えば、かの有名な明月院がございますが、コロナ的な理由であいにく閉店休業中。残念!代わりに近くの北鎌倉古民家ミュージアムで紫陽花を楽しむことにしました…

初挑戦!ゲンジボタル

ずっと前から一度撮ってみたいなあと思いつつも、どこに行けば撮れるのか?を調べるのが億劫だったり、比較明合成のやり方を勉強するのも億劫だったりと、ずっと避けてきた蛍撮影。。。知り合いから頂いた「蛍撮ってみて」の一言で火が付きました。 まずは、…

ZレンズとSamyang君で行く湘南

Samyang 135mm f/2.0 ED UMC ゴールデンウィーク5日目。 人出は例年の半分ということらしいですが、この日はとても気持ちの良い気候で、ここ湘南の海岸エリアは、冒頭の写真(片瀬西浜)のごとくご家族、カップル、友人グループが楽しそうに過ごしており幸せ…

MF縛り修行:みなとみらいの怪しい空雲を捉えた件

Voigtlander NOKTON 40mm f/1.2 Asph. SE ゴールデンウィーク4日目。飛鳥Ⅱが緊急寄港していると聞きつけて、夕刻ほどにいつもの赤レンガ倉庫へ行って参りました。 この日は晴れたり曇ったり、時に小雨が降ったりととても不安定な天気で、空には怪しい雲が見…

Samyang 135mm f/2.0 ED UMCを迎え入れた件

Samyang 135mm f/2.0 ED UMC タイトルの通りSamyang 135mm f/2.0 ED UMC(Fマウント)を新しく迎えました。 135mm単焦点をずっと物色していました。Carl ZeissのMilvus 2/135がほしくてカートに入れては消し、カートに入れては消し。。。カート出し入り遊び…

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sで江の島散策してきた件

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S 冒頭のこの写真☝は岩屋前の”岩屋橋” 海の青色(青色というよりは碧色)に赤色がとても映えますね。 -----本文---- 前日の大雨から打って変わって超快晴のゴールデンウィーク2日目。運動がてらに江の島のあの坂とあの階段でも登ってく…

ZレンズたまにNOKTON先生:横浜エアキャビン

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 4月22日に運航開始したばかりの横浜エアキャビン。 桜木町駅前からワールドポーターズ前までを結ぶ片道650m、大人1,000円と大変魅力的な価格設定(マジかっ!)のロープウェイ。HPを見ると”アクセス利便性が向上”と書いてあります…

Zレンズが見た波打ち際の曲線美

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 先週末、天気予報を見るとザ・快晴!昼過ぎに外を眺めると確かに雲一つない快晴で、もしや今晩は富士山と夕空のコラボが見れるかも!と思い、夕刻に湘南・鵠沼海岸へ行って参りました。 いつも行っている鵠沼海岸ですが、最近は、…

NOKTON先生で横浜港大さん橋に新しい価値観を見出してみたい

Voigtlander NOKTON 40mm f/1.2 Asph. SE もうここに何度通ったことでしょうか?数え切れません。 ここから臨む近未来都市みなとみらいの高層ビル群、美しい夜景に美しい西陽、広々とした圧倒的なウッドデッキ、いつみても感動ものではありますが、もう撮り…

大三元とNOKTON先生と共に赤レンガ倉庫Flower Garden2021に行ってきた件

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S とあるSNSでとても美しい「赤レンガ倉庫+お花畑+夜景」のショットを見かけまして、えっ?赤レンガ倉庫でなんかイベントやってんの??ならば行くべ!と行って参りました。 赤レンガ倉庫 Flower Garden2021 赤レンガ倉庫の一号館と…

NOKTON先生と江ノ島・湘南大堤防を歩いた件

江ノ島でございます。 いつもなら、仲見世通りを通って、あの殺人階段を息を切らしながら上ってサムエルコッキング苑方面へ行くのですが、今回は、人混みを避けて海沿いを歩きつつ、湘南大堤防まで練り歩くことにしました。 持ち出し機材は、今回はフットワ…

日本民家園で和を感じてきた

若い頃は、高層ビル群の都会的な街並みに憧れたりしましたが、この歳にもなると、空・雲・海・山などの壮大で美しい自然、寺社仏閣や古民家など深い歴史を感じるようなものに興味を持つようになりました。 以前より一度は行きたいと思っていましたが、自宅か…

NOKTON先生が見た鎌倉・冬

最近、スーパーウェポンNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sばかりを持ち出しており、NOKTON先生(Voigtlander NOKTON 40mm f/1.2 Aspherical SE)の出番が激減してしまいました。 確かに画角も近いし、同じF値だし、正直、解像感とかボケ味とかは圧倒的にZ50f1.2のほうが…

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sで鎌倉の梅を撮りに行ったもののほとんど咲いていなかった件

小春日和な先週末、今週末、そろそろ梅が咲いているのでは?と鎌倉へ足を運んでみましたが、アテクシと同じで気の早い一部の梅さんがチラホラと咲いているだけで。。。まだ早すぎたようです。 テーマだった梅はチラホラとだけしか見かけることはできませんで…

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sで哀愁のウッドデッキを撮ってきた

その細長くうねりまくった形状の特徴から「くじらのせなか」との愛称で親しまれている横浜大さん橋(正式名称:横浜港大さん橋国際客船ターミナル)ですが、アテクシ的にはそのくじら的形状特徴よりも「360度全方位全面ウッドデッキの巨大構造物」であること…

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sで北野異人館をエモく撮りたい

年末のとある日、雨が上がるのを待ってから一人、神戸北野異人館へ行きました。 いくつかの異人館は休業中で残念でしたが、それでも、うろこの家・英国館・ベンの家・風見鶏の館・萌黄の館をじっくり回れました。 持ち出し機材は、つい先日仲間入りしましたN…

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S試し撮り

My New Gear「NIKKOR Z 50mm f/1.2S」がアテクシのレンズファミリーに仲間入りしましたのでご報告いたします。これを手に入れるために、いろいろドナドナしました~! さて試し撮りです。 北鎌倉からスタートして円覚寺、東慶寺と周り、次に長寿寺でエモイシ…

NOKTON先生、f1.2開放祭り 

Voigtlander NOKTON 40mm f1.2 Aspherical SEをよく使いますが、なかなかド開放で使うことはマレです。でも、せっかくのf1.2ですから、たま~にド開放で使いたくなるんですよね。 f1.2はピント面もうっすら柔らかい感じ、周辺や点光源は色収差、フリンジのオ…

ヨコハマミライト2020でキラキラを撮ってきた

久々の投稿となります。 先週末からヨコハマミライト2020が始まりましたので行ってきました。昨年は三脚持参でじっくりと長秒露光を楽しみましたが、今年はフットワークを優先してサクサクっと手持ちで撮って参りました。 あっ!EマウントとZマウントの両頭…

故郷神戸・カメラもってまったり遠足

シルバーウィークに故郷神戸に帰省しました。懐かしい同級生が集まってくれまして、「カメラもってまったり遠足」と名付けたお写ん歩に行って参りました。 持ち出し機材はNikon Z7+NIKKOR Z 24-70mm f2.8SにSony α7Ⅲ+Planar T* FE 50mm f1.4 ZAの2セットでご…

湘南・クリーミーなハイライト表現を目指したい。

踊り狂う波の飛沫が強烈な西日に照らされ、空気がキラキラと輝く。。。少しでもクリーミーはハイライト表現ができたのでは?と自己満足。 夏の終わり。。。でもサーファーはたくさん。 この日はとても波が高く、それこそザ・湘南な雰囲気が満載のステキな空…

江ノ島・灯籠2020

夏真っ盛り!江ノ島・灯籠2020がやっていると聞きつけまして、行って参りました。 持ち出し機材は。。。薄暮でのボケをしっかり撮りたいと思いましたので単焦点メインで持って行こう!と思いつつも、シーキャンドルを撮るには広角も必要だから標準ズームもあ…

[機材]Peak Design キャプチャープロパッド

写真撮影を楽しむときはNikon Z7とSony α7Ⅲの各々に焦点距離など性格の異なるレンズをつけて2台持ちで出かけることが多いのですが「1セットは首からぶら下げる。もう1セットは手で持つ。。。」をしばらく続けておりましたが、もうね、手元がガチャガチャして…

黄昏の鵠沼海岸

お盆休みも終盤、夕暮れ時の鵠沼海岸に行って参りました。夕暮れ時の海岸線は水面がキラキラと輝きつつ、人達がシルエットとして映るので大好きです。 持ち出し機材はNikon Z7 にFTZをかましてのAF-S Nikkor 70-200mm f2.8E FL ED VR、それとSony α7ⅢにPlana…