ファインダーを覗く時📷

みなとみらい・湘南エリアに出没中

MF縛り修行:みなとみらいの怪しい空雲を捉えた件

f:id:Akitonton:20210504150937j:plain

Voigtlander NOKTON 40mm f/1.2 Asph. SE

 

ゴールデンウィーク4日目。飛鳥Ⅱが緊急寄港していると聞きつけて、夕刻ほどにいつもの赤レンガ倉庫へ行って参りました。

 

この日は晴れたり曇ったり、時に小雨が降ったりととても不安定な天気で、空には怪しい雲が見えておりました。飛鳥Ⅱを撮ろうと行ったつもりだったのですが、テーマを急遽変更し、この”怪しい空雲”をテーマに赤レンガ倉庫近辺を練り歩きました。

 

持ち出し機材は、Nikon Z7に入手したばかりのNew レンズSamyang 135mm f/2.0 ED UMC(Samyang君)を装着し、サブとしてNikon Z6にマウントアダプターTZE-01かましVoigtlander NOKTON 40mm f/1.2 Aspherical SE(NOKTON先生)の2セットでございます。

 

そう!MF縛り修行でございます。

 

さて行きましょう!

 

桜木町駅から汽車道を行きます。ちょうど日没数十分前の時間帯でしたので西日が横浜エアキャビンを美しく照らしている状況に偶然ぶちあたりました。さあ撮るぞ!の意気込みの反面、持っているレンズは全部MF!しまったっ!いきなりMFで動きものを撮る修行開始でございます。Samyang君の開放f2.0だとピンを当てるのが難しかったのでちょいとf2.8まで絞ってチャレンジしてみました。ちょっとピン甘ですが、まぁ合格点でしょう。

f:id:Akitonton:20210504152359j:plain

Samyang 135mm f/2.0 ED UMC

 

 

◆赤レンガ倉庫につくと、怪しい空雲はいっそう怪しくなり、ちょっと小雨が降ったりと不安定な天気ぶりが一気に加速し始めました。

その代わり!とてもエモい空模様に!

一気に行きます!

 

f:id:Akitonton:20210504153329j:plain

Voigtlander NOKTON 40mm f/1.2 Asph. SE

 

f:id:Akitonton:20210504153419j:plain

Samyang 135mm f/2.0 ED UMC

 

ZZ7_6321

Samyamg 135mm f/2.0 ED UMC

 

ZZ7_6325

Samyang 135mm f/2.0 ED UMC

 

f:id:Akitonton:20210504153818j:plain

Voigtlander NOKTON 40mm f/1.2 Asph. SE

 

f:id:Akitonton:20210504153905j:plain

Voigtlander NOKTON 40mm f/1.2 Asph. SE

 

f:id:Akitonton:20210504153953j:plain

Samyang 135mm f/2.0 ED UMC

 

f:id:Akitonton:20210504154049j:plain

Samyang 135mm f/2.0 ED UMC

 

f:id:Akitonton:20210504154356j:plain

Samyang 135mm f/2.0 ED UMC

 

帰路の途中、Samyang君で何枚か手持ち夜景スナップも撮ってみたのですが、なんだかしっくりきませんでした。Samyang君はあまり夜景には向いてないのかもしれません。といいますか135mmで夜景はそんなに撮らないか。。。

 

ではこの辺で

♬♬