ファインダーを覗く時📷

みなとみらい・湘南エリアに出没中

山手西洋館に行ってきた件:ブラフ18番館編

 

DSC02255

 

横浜山手西洋館の一つ、外交官の家とブラフ18番館へ足を運びました。あっ、1つではありませんでしたね、2つです。

 

天気が微妙で、雨がふったり、晴れ間が覗いたり。。。念のため小さな傘をカバンにぶっこんで、もちろんカメラ機材もガッツリぶっこんで。。。パンパンになった重いカバンを背負って石川町駅からあの坂を上りました。ちょうど登り切った時に晴れ間が出てきて一気に汗が。。。。。と思ったら再び小雨が。。。とにかく変な天気でした。

 

さて、持ち出した機材はNikon Z7NIKKOR Z 24-70mm f2.8Sと念のためのNIKKOR Z 85mm f1.8S、それに館内の装飾品撮影用にとSony α7ⅢPlanar T* FE 50mm f1.4 ZA。結局85mmは使わずじまい。。。単なる重り。。。

 

到着して分かったことが一つ「コロナ対策の一環で館内撮影は一切禁止です」と。しまった!これは調査不足だった!反省↓。仕方がないので館内を見るだけ見て(※)、外回りだけをパシャパシャと撮ってきました。

 

(※)館内に入る時に利用申告書を1枚書いて提出する必要があります。コロナ的なものです。

 

 

外交官の家ブラフ18番館のうち、まずはブラフ18番館編行きます。

 

 

◆白い壁に深い緑色の淵取りが特徴。なんとか中の照明をエロく写そうと思いましたが。。ムリでしたね。(α7Ⅲ, SEL50F14Z)

DSC02216

 

◆今度こそ!と室内の照明をエロく撮ってみました。なかなかイケてるんじゃぁ。。。ちょっと外が明るすぎますね。(α7Ⅲ, SEL50F14Z)

DSC02217

 

◆そして開放で撮りたくなるショット。f1.4まで開けると背景が何が何だか分からなくなりますからここはf2.0程度にしときました。(α7Ⅲ, SEL50F14Z)

DSC02220

 

◆雨が降ってくれたおかげで、ベンチもしっとりした雰囲気に。(α7Ⅲ, SEL50F14Z)

DSC02223

 

◆庭に大きな木が立っています。右下にカップルがいますが比較すれば大きさが分かります。ここはもう広角じゃないと撮れません。(Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S)

ZZ7_2730

 

◆ブラフ18番館と隣の外交官の家の間に走る並木道。立派すぎるじゃろ?これは。(Z7, NIKKOR Z 24-70mm f2.8S)

ZZ7_2753

 

 

◆ブラフ18番館の概要↓

 http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/bluff18/

 

 

さて、次ブログ☟は「外交官の家編」となります。

akitonton.hatenablog.com

 

 

 

♬♬