ファインダーを覗く時📷

みなとみらい・湘南エリアに出没中

初挑戦!ゲンジボタル

ずっと前から一度撮ってみたいなあと思いつつも、どこに行けば撮れるのか?を調べるのが億劫だったり、比較明合成のやり方を勉強するのも億劫だったりと、ずっと避けてきた蛍撮影。。。知り合いから頂いた「蛍撮ってみて」の一言で火が付きました。

 

まずは、どこに行けば蛍撮れるのだろうか??を調べるところから始めました。ちょいとググってみましたら、意外にも意外!自宅から30分圏内にあるではありませんか!

 

次に、どうやって撮るのか?どうやって比較明合成をするのか?ネットやYouTubeで調べまくりました。あらっ?これ、アテクシでもできるんちゃう?

 

そうなれば俄然やる気も出てきますよ!

 

思い立ったが吉日。その足で現場の事前調査へGO!そして不足していた必要な機材をちょいちょいポチッとして準備完了!

 

さて行くぜ!蛍撮影!

 

◆First Trial

どの画角が最適なのか全くわかりませんでしたので、標準ズーム NIKKOR Z 24-70mm f/2.8S武装しました。

露光時間、ISO等の設定値もよく分かりませんでしたが、適当に設定して試してみることに。ちょいと暗いなと思えばISOを上げる。蛍の軌跡がうまく撮れないなと思えば露光時間を長くする。。。最終的にはF値開放2.8、露光時間15秒、ISO3200で落ち着きました。

途中、手振れ補正を切るのを忘れているのに気づき、慌ててOFF!というドタバタなFirst Trial。

この場所は、まだ蛍が少なくて光も弱いねぇ~と、隣にいた方がおっしゃってましたが、なんとかのできあがりがこれ☟です。

DSC_1888-2

 

やはり光跡が少ないのと弱いのは仕方ないとして、まぁFirst Trialとしては上出来ですね。

 

 

◆Second Trial

翌日に別のポイントに行きましたところ、乱舞でございました!それはそれは幻想的な光景!来てよかったぁ~

前日とは違ってもうちょい明るいレンズを使おうと思いVoigtlander NOKTON 40mm f/1.2 Aspherical SEでチャレンジすることにしました。ただ、開放f1.2だと甘くなりますので2.0まで絞っての使用です。

 

設定はF値2.0,露光時間10秒、ISO400です。もうね、乱舞に乱舞!飛んでくる蛍がぶつかってきそうなくらい。200枚くらい撮りました!

家に帰ってPCで比較明合成の編集をしてる時、全枚数を重ねちゃえ~っと思っていましたが、やってみると光跡がごちゃごちゃしすぎてだらしない作品になってしまいましたので、10数枚を厳選して編集したのがこれ☟です。

DSC_2042

 

 

まぁ、上出来でしょう!

 

次のチャレンジとしては、もうちょっと背景に拘ってみたいし、ヒメボタルにも挑戦してみたいですね。

 

 

では、この辺で

♬♬