ファインダーを覗く時📷

みなとみらい・湘南エリアに出没中

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sで江の島散策してきた件

f:id:Akitonton:20210430210954j:plain

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

冒頭のこの写真は岩屋前の”岩屋橋” 海の青色(青色というよりは碧色)に赤色がとても映えますね。

 

-----本文----

前日の大雨から打って変わって超快晴のゴールデンウィーク2日目。運動がてらに江の島のあの坂とあの階段でも登ってくるかぁ~(笑)、と行ってきた次第。

 

3度目の緊急事態宣言が出ている東京都に対して、ここ神奈川は何とか回避できていますが、神奈川県知事の「神奈川に遊びに来ないで!」の強いメッセージに合わせる形でこういった知名度の高い観光地で取られている近隣駐車場の完全閉鎖措置のせいもあってか、ゴールデンウィークにもかかわらず、人出はまばらでございました。

 

 

持ち出し機材はNikon Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.2Sの神レンズをメインとして、Nikon Z6 + NIKKOR Z 85mm f/1.8Sをサブとして2セット持参でございます。

 

さて、行きましょう!

 

◆江の島弁天橋を渡るぞ!抜ける青空がとても美しい!

f:id:Akitonton:20210501081103j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

 

◆弁天橋を渡り仲見世通りを通った後は、エスカにも乗らず、江の島神社にも寄らず、シーキャンドルにも目もくれず、裏の山道?側道?を歩きます。

f:id:Akitonton:20210501080800j:plain

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

 

 

しっとりとした雰囲気の裏道。マイナスイオンたっぷり!

f:id:Akitonton:20210501081227j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S



 

◆裏道を抜けた後も、いわゆる観光アイテムの奥津宮もスルーしつつ、どうでもいいこんなものをパシャパシャ撮りつつ

f:id:Akitonton:20210501081838j:plain

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

 

f:id:Akitonton:20210501082326j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

 

 

 

◆あの階段を下りて見えてくるのが太平洋!

ホント好きだわ!この感じ。

f:id:Akitonton:20210501082004j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

 

 

残念ながら雅児ヶ淵の岩場は閉鎖されておりました。

 

 

◆江の島を離れた後は片瀬西浜に足を延ばしました。やはり人出はまばら。

(☟このショットは開放f1.2で撮っています。)

f:id:Akitonton:20210501082505j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

 

f:id:Akitonton:20210501082747j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

 

 

◆西遊歩道から弁天橋を臨んでみます。

f:id:Akitonton:20210501082821j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

 

 

◆西遊歩道での釣り。とても贅沢で優雅なひと時ですね。

同じ画柄を焦点距離の違う2種類のレンズで撮ってみました。上が50mm(f1.2)、下が85mm(f2.8)です。どちらがお好みでしょうか?

f:id:Akitonton:20210501082958j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

f:id:Akitonton:20210501083039j:plain

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

 

 

 

江の島散策はこれで終了です。で、思ったこと。

「自分はメインディッシュは撮らない人間なんだな(笑)」って。

まぁ何度も訪れていますからねぇ。サイドメニューをどんどん探したくなるんでしょうね。

 

 

では、この辺で。

 

♬♬