ファインダーを覗く時📷

みなとみらい・湘南エリアに出没中

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S試し撮り

f:id:Akitonton:20201220180512j:plain

 

My New Gear「NIKKOR Z 50mm f/1.2S」がアテクシのレンズファミリーに仲間入りしましたのでご報告いたします。これを手に入れるために、いろいろドナドナしました~!

 

さて試し撮りです。

 

北鎌倉からスタートして円覚寺東慶寺と周り、次に長寿寺でエモイショットを撮ろうと計画しておりましたが、あいにく休園(言い方はこれでいいのだろうか?)でございましたので、外から隠し撮りチックにパシャっと数枚を撮りつつ、初体験なる亀ケ谷坂切通しをエンヤコラと登り下りつつ、最後は海蔵寺まで。

季節は初冬でございましたが、もしかしたら紅葉のピークだったかもしれません。

 

持ち出し機材はNikon Z6 + NIKKOR Z 50mm f1.2Sこのセット一本でございます。

 

せっかくの開放f1.2ですから、敢えて開放で撮って参りました。NDフィルター無しの日中の開放f1.2撮影は厳しいかな?と思いましたが、そこそこの曇り空でなんとか適正露出で行けました!

 

 

DSC_0582

↑少し絞ってf4.5で撮りました。まぁ絞ってしまえば普通の単焦点レンズの描写です。

 

DSC_0556

↑開放f1.2

この辺りから「このレンズなんか凄いぞ!」と心躍り始めます。何が凄いかって、開放なのにこの解像感!しかも普通にAFが効くという。。。

 

DSC_0573

↑開放f1.2

ボケ味も美しい。

 

DSC_0583

↑開放f1.2

鐘の解像感の反面、背景はとろけるようにボケます(とろけすぎですが)

 

 

DSC_0586

↑開放f1.2

そして一番驚いたのはこのショットです。被写体の緑の木までおよそ20mも離れているのに浮いているかのような超絶立体感!85mmや105mmの中望遠ならば理解できますが、標準50mmでこれだけ被写体まで離れていてここまで立体感を感じたのは初体験かもしれません。

 

DSC_0607

↑開放f1.2

とにかく開放で撮っていれば、黙っていても絵になります。

 

DSC_0600

↑開放f1.2

このショットも立体感がハンパない!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

このレンズ、重くてデカくて高いのですが、なんだか凄い描写をするスーパーレンズのような気がします。もうちょっと使えこなせるようになりたいものですね。

 

では、この辺で。

 

♬♬