ファインダーを覗く時📷

みなとみらい・湘南エリアに出没中

ヨコハマミライト2020でキラキラを撮ってきた

ZZ7_4904

 

久々の投稿となります。

 

先週末からヨコハマミライト2020が始まりましたので行ってきました。昨年は三脚持参でじっくりと長秒露光を楽しみましたが、今年はフットワークを優先してサクサクっと手持ちで撮って参りました。

 

あっ!EマウントとZマウントの両頭使いをしておりましたが、Zレンズを使えば使うほどその魅力にハマりまくりまして、これはZマウントに統合してしまおう!大作戦を発動しまして、実はSony αⅢをドナドナして代わりにZ6を迎えました。これでZ7&Z6のなんとも贅沢なphotoライフとなっております。

 

さて持ち出し機材はNikon Z7にTZE01をかましまして夜の帝王Voigtlander NOKTON 40mm f1.2 Aspherical SENikon Z6NIKKOR Z 85mm f1.8SNIKKOR Z 24-70mm f2.8Sの組み合わせでございます。

 

正直、Zレンズのほうがシャキッと解像感があって好きです。NOKTON先生は明るいのはいいのですが開放付近では収差も大きくなんだかぼや~っとした感じになってしまい、特に夜景などの点光源はちょいと苦手かな、、、という感じです。絞れば問題ありません。ただ、NOKTON先生はf2.0でもウニウニ光芒が出ますので、それは重宝しております。

 

 

さて行きます。

 

◆Z7/Voigtlandar NOKTON 40mm f1.2 Asph SE

ZZ7_4867

 

ZZ7_4885

 

ZZ7_4884

 

ZZ7_4887-2

 

ZZ7_4893

 

ZZ7_4898

 

ZZ7_4905

 

ZZ7_4911-2

 

◆Z6/NIKKOR Z 24-70mm f2.8S

DSC_0202

 

◆Z6/NIKKOR Z 85mm f1.8S

DSC_0212

 

DSC_0217

 

DSC_0225

 

 

それでは、この辺で

 

♬♬